テラバトルなプレイ日記

スマホアプリ テラバトルについての雑記です。

ラックについて思うこと

導入予定のラックについていろいろ思うことがあるので書きます。

天井のあるガチャというのはスマホゲームの中でも異色ですので、収入を得るために天井を上げたり、撤廃するというのは仕方がないことのように思います。

 

しかし僕が一番ひっかかるのは

・パーティ平均によってラック宝箱が空く

という点です。

 

このことによってパーティメンバー全員がSSランク以上での攻略が義務づけられること。

キャタクターのラックを完全に育てきったところが攻略のスタート地点であることがやや厳しすぎるように思います。

そして、ゲームの面白みを奪ってしまうことになるのではないかと心配しています。

 

ボスキャラクターの特徴から攻略する戦略を立て、それに合ったパーティメンバーを選択するというのがテラバトルの醍醐味でした。

 

過去の降臨等でもランクが低いキャラクターに焦点が当たって、そのキャラクターが輝くというのは大変面白かったです。

 

低ランクでも、マッカリー、グレース、マネマ、インビジブル、レッドウィップ、コルプヒール等キャラクターは、1つ有用なスキルだけでメンバーに採用して、攻略の糸口へつなげるという面白さがありました。

 

しかし、ラックの導入により攻略に使えるのが、高ラックのキャラクター限定で、育て切ったキャラクターだけで、攻略するというのは面白みが半減してしまうように思います。

 

またイベント開催中に攻略のキーとなるキャラクターのラックをMaxまで上げないといけないという作業が追加されると、普通の一般社会人ではできないゲームということになってしまいます。

 

アクティブギミックについても思うことはあります。しかし、それは運営の面白いという方向性であれば、まだ納得がいきますが、パーティ選択の自由が奪われてしまうことはテラバトルとして面白みがなくなってしまうと思い、今の気持ちを書かせていただきました。