テラバトルなプレイ日記

スマホアプリ テラバトルについての雑記です。

FFRKの良いとこ、悪いとこ

おひさしぶりです。

テラバトルはその後アップデートされていて、App Sotreのレビューを見るといくらかは改善されているようですが、まだプレイしていません。

 

ひさしぶりにFFRKをダウンロードしてプレイしてみました。

 

もともと半年間ほどプレイしていましたが、その後削除していました。

ゲームが単調だなあと思ったのが理由で。

 

久々にやるとおもしろいですね。

 

1年くらいやっていなかったこともあり、たくさんの要素が追加されてました。

 

スポンサードリンク

1週間プレイしてみて、テラバトルと比較した良いところ、悪いところを書いてみます。

FFRKの良いところ(テラバトル比較)

・周回が必要ない

・好きなキャラクターを使える

・イベントが好きなところまでプレイできる

ミスリル(課金通貨)が無課金でもそれなりに手に入る

・ガチャの商品が定期的に追加されている。

ドット絵なので、統一感がある。

 

FFRKの悪いところ(テラバトル比較)

・強い武器を入手したキャラを使わないといけない

 好きなキャラを使えない

・操作性によるゲーム性がない

 まあ、RPGとアクションゲームのジャンルが違いますからね。

 逆に簡単にプレイできるということと、気合を入れなくてもゲームできるという点はメリットかもしれません。

 

高難易度向けのやりこみ要素と、初心者向けの要素がうまく調和しているように感じました。

テラバトルだと初心者置いてけぼりって要素も多かったですからね。

 

そんなこと言っても、開発チームが少ないから仕方ない?

 

いやいや、来る人に対して同じ価格を取るのであれば、同じサービスを提供しないと競合店に当然流れますよね。

 

永くApp Storeの上位にあるだけはありますね。

 

しばらくFFRKをプレイしてみようと思います。