テラバトルなプレイ日記

スマホアプリ テラバトルについての雑記です。

じっけんほうそう見ました

遅ればせながら、ミストのじっけんほうそう16見ました。

 

ラックについて、少しテンション低めに語る坂口さんはいつもと違ってましたが、後半元気出てきて少し安心しました。

 

ラックについて説明がありましたが、若干先週と仕様が変わったようですね。

 

放送の内容は下記のとおりです。

 

ラックについて

パーティの平均ラックに応じて、バトルクリア時に追加報酬が得られます。

クラスごとのラック上限
・A Bクラス 50
・S SSクラス 70
・Zクラス 100
 (Λキャラはクラスに関係なく100)

 

ラック宝箱
・これまでの報酬とは別枠。
・パーティのラック平均値が高いほど、宝箱の出現率が高くなる。
・宝箱はa、b、c、d、Luck 80、100 の6種類がある。

・aが最も出現確率が高く、dが最も低い。ラック宝箱a,b,c,dについてはラックに限定されずに開く。
・Luck 80,100についてはラックが到達していないと開かない。

 

(例)

バハムートの場合、限定おとも、バハムートの牙のドロップはラック80宝箱以上

バッシュドラゴンの場合、バッシュドラゴンΛのドロップはラック80宝箱以上

 

ラック上昇させる方法

バトル終了時
バトル終了時に一定確率でラックが上昇する。
ラックの上昇値は0.1~0.3

消費スタミナの多いクエストほど、ラックが上がる確率が高くなる。
8未満では開かない。

 

(先週はバトル終了時とか一切話がありませんでしたから、追加仕様のようですね。)

 

ドロップ
モンスタードロップの場合、SB上昇とともにラックは1上がる。
(Λ限定)

 

再構築

・同一キャラを再構築したらラックが上がる。

・素材モンスターのラックを20%引き継ぐ
・ラック上昇値5
・再構築前のラック値を100%引き継ぐ

 

(SBは今まで通り、再構築前のSBを100%引き継ぎ、素モンスターの20%を再構築に引き継ぐ。)

 

運命の契約

・運命の契約で上昇するのはラックのみ。(SBは上がらなくなった模様)
・ラックの上昇値は5


・強化値は見送り
(Ver4.2でラックとともに実装するのは見送る。プログラムは存在するので、Ver4.3、4.4に何らかの形で入れる予定、シナリオ、クエスト等で)

その他

・初期ラックは0
・運命の契約でSBは上がらない

・協力プレイは年内テコいれする予定(協力の場合二人分ラック宝箱入手可能)

 

感想

だいぶユーザーに優しい仕様になりましたね。

少なくとも、これまでガチャを引いてきたユーザーに不平等感は与えなくなりました。

しかし、運命の契約でSB、ラックともに上がる旧仕様の方が新規ユーザーはオトクでしたし、ラックは現在のところ、ラック宝箱にしか意味がない仕様です。

被り前提でガチャで上げるものとなってしまっているし、SBのようにキャラクターの強さに影響を与えるパラメータではないため、初心者が運命の契約を引く必要がいまいちわからないです。何か意味合いを持たせてほしかったです。

 

ただ、正直ラック限定宝箱はやめてほしかったなあ。

シンエン、ムトウにも言えることなんですが、ユーザーはクエストをクリアしたいというより、ドロップが欲しいという現金な考え方なんです。

なんでクエストの報酬が手に入らないとわかっていたら、プレイしないよね。

 

クエストの報酬ってクエストをクリアした人に平等に与えてほしかった。

必死にクリアした初心者も、楽勝でクリアする課金プレイヤーも平等であってほしかった。すでに難易度でバランス取れてるんだし。

あと心配なのが、ラック80宝箱に入るアイテムが確率で抽選で、確率が低いなら、結局入手困難なわけで。

ラック80宝箱を入手できるところがスタートラインな気がしてしまうんですが・・・。

そこだけはどうにもならないのかなあ。

 

しかし、今回のじっけんほうそうで、一通りユーザーの不満、要望も伝わった気がしますし、個人的には今後のミストウォーカーに期待したいと思います。